Home » Awareness / アウェアネス » 「どうせ」という言葉の後ろに隠れている気持ち

「どうせ」という言葉の後ろに隠れている気持ち

Awareness / アウェアネス

お天気が良くなってきたGW後半。
いかがお過ごしですか?


みなさん、

”どうせ○○しないから”
”どうせ✖✖だから”


という理由で何かをあきらめてしまったことはありませんか?

「どうせ」のうしろには・・・

この「どうせ」という言葉を使っているときって
行動を起こした先のことを考えているような気がします。
しかも、どちらかと言うと、うまくいっていない未来・・・

どうせやっても無駄だから・・・

どうせやってもうまくいかないから・・・

どうせやってもものにならないから・・・

どうせやっても何も変わらないから・・・

どうせできないだろうから・・・


「どうせ」の後に続く言葉は、
ネガティブな言葉が多い気がします。


いまの現時点で、何も始めてさえいないのに、
目的や結果ばかりに目が向いていて、
先のことばかり気にして
不安になって心配して
やる前からあきらめている。



気持ちは「今、ここにあらず」で「今を見てない」イメージです。

私の「どうせ○○だから」はというと・・・

私は、もともと花そのものは好きで、
お花屋さんで気にいたお花を買ってくるのですが、
花を育てることには興味がありませんでした。

数年前、LEDライトを挿すためだけに、
花を鉢に植えにしました。
しかも、お花に重きを置いていなかったので、
半額のお花を買ってきて鉢に植えて、水を上げるだけ。


半額だったし、すぐに枯れちゃうだろうなくらいにしか
考えていませんでした。
ですが、お花が予想に反してすっごくきれいに咲いてから、
お花を育てることが面白くもあり、楽しくなってきました。
今では、花の種類も鉢の数も増えました笑

私は、サクラソウを地植えにしてみたかったのだけど、
地植えを鉢植えはやり方も違うだろうしな。。。
どうしよかな。。。と思いつつ。。。

「どうせうまく育たないだろうから・・・」

「どうせ失敗するだろうから・・・」


という理由でずっとサクラソウを地植えにするのを躊躇してきました。

ですが、、、

今年はサクラソウを地植えに挑戦してみました!


植えてみて、実はちょっとお花がしおれていて心配なのですが、、
お花を育てるのが上手なお隣さんにアドバイスをもらって、
気を付けたらいいこともわかったてきたので、
様子を見ているところです。
元気になってくれるといいな。。。

まとめ

何かを新しく始める時って、どうしても不安や心配が
先に来てしまって、一歩踏み出すのが怖くなって
躊躇してしまいがちですよね。
一歩を踏み出すには勇気がいります。


一方で、ちょっと見方を変えてみると、
初めてのことなので
知らないことが多くて当たり前。
失敗・ミスも間違えも付き物。
ガッカリすることだってあるだろうし、
どんなに調べても予想外のことが起こりうることもある。

という風に考えられるかも。。。
そうすると、一歩踏み出す怖さが少しだけ
小さくなるかもしれません。

はたからすると、
すごく簡単な一歩に見えるかもしれません。
小さな一歩に見えるかもしれません。
でも、私にとっては大きな一歩!
毎朝サクラソウをめでて育てる過程を楽でいます♪

みなさんも、

「今、ここ」を見つめて、

やってみたい!と思ったことを
はじめてみたらどうでしょうか?


ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました