Home » Mindset / マインドセット » 英語で話せる話題・ネタはありますか?

英語で話せる話題・ネタはありますか?

Mindset / マインドセット

せっかく英語を勉強しているのであれば、
『英語でいろいろな話ができるようになること』
ができたら、楽しいし、うれしいですよね。


ですが、せっかく覚えた新しい単語や表現、イディオムもいざ使おうとすると
アワアワしてしまって

  • あいさつ程度しかできない
  • 会話の相手から話を振ってもらえないと沈黙してしまって話が続かない
  • 何を話していいかわからない                                                           

ということはありませんか?


その結果、

  • 英語って難しい。。。
  • 私って英語できないな。。。
  • なんでできないんだろう。。。

とシュンとすることもあるかもしれません。


*How are you や?Where are you from ?など
簡単な受け答えを英語でできるようになりたい

*海外旅行のためのの旅行英語を学びたい


というのであれば、
よくある表現を暗記して
ある程度リスニングができれば
そんなに困ることはないかもしれません。

でも、

  • 外国の文化に興味がある
  • 外国人と友達になりたい
  • 英語でコミュニケートしたい


というのであれば、
教科書に載っているような決まりきった表現だけでは、
本当の意味での英語でのコミュニケーションは
取れないかもしれません。
それって、ちょっと寂しくないですか?!


では、どうやったら話題を増やすことができるでしょうか?

それは、アウトプットをすること


【自分が何を伝えたいのか】【自分が何を考えているのか】を、

  • どんな単語や表現を使おうかな
  • どんな話の展開にしようかな

と、実際に話しているつもりで書いてみてアウトプットしてみること。
この時、自分の使いたい単語やネタに関連する単語を
調べることもお忘れなく!


ちなみに
日本語で考えたことがないことは、英語でも出てこないのです。。。

【自分の好き】が相手に伝えられて、英語での会話が続けられるようになるには?
英語でコミュニケーションをとるとき、【なかなか会話が続かない】【何を話したらいいかわからない】という理由でモヤっとした経験はありませんか?その要因の一つは、もしかしたら言語の問題ではなく、思考の問題かもしれません。


まずは、自分の身近な話題から考えていって、
話せる話題・ネタを増やしていきましょう!
多少ぎこちなくても、自分から話題を提供して
英語でコミュニケーションが取れるようにると
もしかしたら【この人、ちょっと興味深い人かも】って
思ってもらえかもしれません。
そうすることによって、
相手との理解も深まるかもしれませんよ。

   

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法での英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました