Home » Tips for Learning / 学びのコツ » 英語の勉強のためのアプリ。問題を解くだけじゃなく○○もしてますか?

英語の勉強のためのアプリ。問題を解くだけじゃなく○○もしてますか?

Tips for Learning / 学びのコツ

Hello!
「心と心がつながる英語」をキーワードに
英語コミュニケーション力を高めるためのコツをお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!


英語でコミュニケーションをとるときには
コミュニケーション力だけでなく、
英単語や文法など「英語の知識」をえる
「英語の勉強」も大切です。



昔であれば問題集を解いたり、単語帳を作ったりと
アナログな方法が多かったかもしれません。
一方で、今ではたくさんの参考書に問題集、
英語関連の本に、YouTube、スマホのアプリもあり、
英語の知識を勉強する方法も多様になりましたね。



私は英語のクロスワードパズルのアプリを使っています。
コロナ禍の前から初めて、5年くらいになるでしょうか。
知っている単語や同じ単語が出てくることが多く、
やめたらいいのにと自分でも思うのですが、
なんとなく続けています。



このアプリを使っているのは
リラックスしたり、楽しみのためなので、
とくに何かを覚えようとはしていませんw



そのため、たとえば
一つの新しい単語が何回か続けて出てきて、やっとスペルを覚えるくらい。
それだって、問題としてその単語が出てこなくなると
あー、見たことあるな。でも思い出せないな。。。で、逆戻り。
そのうえ、新しい単語の意味さえも調べない。
結果として新しい単語が出てきたとしても一向に覚えない!!!



それはなぜかというと、
覚える気持ちがないこともさることながら、
「アウトプット=使う」ことをしてないから。



やり続けることは大切なことです。
一方で、アプリをやっただけだとインプットのみ。
やったこと満足していて
結果として❝やったつもり”になっている。
だけど、実際にはうろ覚え

ということもありうる。
でもね、インプットだけではもったいない!!!
せっかくのアプリを活用しないと!!!



そこで、私だったら、このアプリの内容を活用して
どうやって「アウトプット」できるかを考えてみました。



アウトプットの仕方っていろいろあると思うのですが、
新しい英単語を覚える方法として、
私ならこんな風にするかもしれない
という一つをシェアしてみますね。

  1.  単語の意味を調べてメモを取る
  2.  その単語を使って文をいくつか作る
  3.  2を英語ができる人や英語の先生に確認してもらう
    ・使い方はあっているのか?
    ・ニュアンスはあっているのか?など
  4.  英語でコミュニケーションをとるときに使って相手の反応を見る
  5.  4で間違っていたり、自分の考えていた相手の反応と違ったら修正する
  6.  4と5を繰り返して体に感覚として落としていく


ひとそれぞれに覚え方が違っていて、
私の覚え方の特徴の一つが身体的感覚に落としていくことなんです。
(この点については教育心理学の範囲なので、いつかお話ししますね)



私にとっては英語でコミュニケーションをとるときに
この単語を使いたいという目的があるので、
実際にその単語を使って、相手の反応を見る中で
その単語の持つニュアンスや使い方を
身に着けていく感じです。



もちろん、資格試験のために単語を覚えるのであれば、
もっと違うやり方があるかと思います。



問題集でもアプリでも同じだと思うのですが、
せっかくのツールなので、
ただやるだけで満足せず、アウトプットもしながら
アプリをよりよく活用するというやり方もしてみるのは
どうでしょうか?



もし英語の勉強用にアプリを探しているなら、
インプットだけでなくアウトプットも一緒にできるような
目的にあったアプリを探されるといいと思いますよ。
もしくは、ご自身に合った
アウトプットの方法を探されるといいかもしれませんね。




*****お知らせ*****
【ご自身が英語でコミュニケーションを取れているかどうか】を知りたい方、
【ご自身の英語のコミュニケーションの改善点】を知りたい方は
お問合せから【無料英語コミュニケーション力ミニ診断】と件名にご記入いただき、
ご連絡ください。毎月先着3名様のみ受付中です!



ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

Copied title and URL