Home » Awareness / アウェアネス » 英語コミュ力 ー 「自分の好き」だけじゃなく、○○も伝えられるといいよね

英語コミュ力 ー 「自分の好き」だけじゃなく、○○も伝えられるといいよね

Awareness / アウェアネス

Hello!
「心と心がつながる英語」をキーワードに
英語コミュニケーション力を高めるためのコツをお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!


こんばんは!
今日はぐずついたお天気でしたね。



レッスンでは「自分の好きなこと」を相手に伝えられるといいですよね、
受講生のみなさんにお話ししています。



そのため、「自分の好きなこと」を探したり、
再確認するためのワークを行ったりもします。



そして、英語でのコミュニケーションにおいては
「自分の好きなこと」を伝えるだけでなく
「好きな理由」も一緒に伝えらるように、
「理由」についても考えてもらっています。

「自分の好き」を伝えて会話が続けられるようになるには?

【自分の好き】が相手に伝えられて、英語での会話が続けられるようになるには?
英語でコミュニケーションをとるとき、【なかなか会話が続かない】【何を話したらいいかわからない】という理由でモヤっとした経験はありませんか?その要因の一つは、もしかしたら言語の問題ではなく、思考の問題かもしれません。





だって、何かを好きになるには、
それに至った理由や出来事があるはずだから。。。
もちろん、ただ好き!ってことだってあると思うけど、
そしたら、「自分の好きなこと」をしていて
あなたがどういう風に感じるかを伝えると
あなたをもっと知ってもらえる。



一方で、英語のコミュニケーションにおいては
「自分の好きなこと」を伝えるのと同じくらい
「自分の好きじゃないこと」
「自分の嫌い」
「自分の苦手」
を伝えられることも大切。



なのですが、、、
私の経験ではそれらを伝えるのが難しいと
感じている方が多いようです。



たしかに、

・こんなこと言っていいのかな・・・

・相手を傷つけてしまったらどうしよう・・・

・相手に嫌われてしまったらどうしよう・・・

などと考えると「自分の苦手や嫌い」を相手に伝えることを
躊躇してしまうかもしれません。



でもね、想像してみてください。

「自分の好きじゃないこと・自分の嫌いや苦手」なことを
誰かに頼まれたり、それらに誘われたとします。
そして、本当は嫌なのだけど、受け入れたとします。



それは相手にはどう見えているでしょうか?



仮に自分が納得をしていないことでも、
相手の頼みや誘いを受け入れてしまったら、
相手からすれば、


「あなたがそれに対してOKを出している」
「それを納得している」

と受けとられてしまうのです。



というのも、
私には痛い経験がありまして・・・



ニュージーランドに住んでいたころ
友人に日帰りキャンプに誘われました。



私はキャンプそのものが好きではないのですが、
友人に誘われたこともあり、


・断ると友人関係がこわれてしまうかも・・・
・せっかく誘ってくれてるのに断ったら悪いな・・・
・もしかした大人になったからキャンプを楽しめるかもしれない!

などなどと考えたりして、
結局、私はキャンプが好きではないとは友人に言わず、
キャンプに行きました。



しかし、案の定、残念ながら期待した結果にならず
内心がっかりして帰ってきました。




その友人は再度私を日帰りキャンプに誘ってくれたのですが、
私は二度とキャンプそのものに行きたくなかったので
「実はキャンプが好きではないの」と友人に伝えました。



その友人の答えはあっさりしたもので、
「OK. じゃ違うことしよう!何がしたい?」と。



結果として、私が友人にキャンプが好きではないと伝えたことで
二度とキャンプには誘われませんでした。
友人関係は壊れませんでしたが、やはり少しの間は微妙は空気が流れましたね。
「最初に言ってくれればよかったのに。マサミも楽しんでると思ったのに・・・」と
友人に言われ、私の友人に対する態度は失礼だったことを謝りまりました。
友人に悪いことをしたと猛省。。。



それ以来、友人には「自分の好き・嫌い」をはっきりと伝えるようにしました。
もちろん、友人もはっきり私に伝えてくれました。



もしあなたが
「自分の好きじゃないこと」
「自分の嫌い」
「自分の苦手」
知らないとしたら、それらを知ることから始めてみてもいいかもしれませんね。



もしあなたが
「自分の好きじゃないこと」
「自分の嫌い」
「自分の苦手」わかっているなら、
相手に伝えられるようになるといいですね。



もちろん、そこには「伝え方」も関係しています。
何かを嫌いになるには、
そこに至った「理由」があるはずなので、
「ただ嫌い」「ただ苦手」「ただ好きじゃない」だけでなく
「その理由」を一緒に伝えると
相手に伝わる印象が柔らかくなりますよ。



ちなみに、私の理由は、
小学生のときにキャンプに行って
地面がごつごつするし
寝袋は心地よくないし
虫はいるし
大雨に降られるし
と、私にとっては散々な経験だったのでした泣



今はキャンプ道具もとっても良くなって、
キャンプ場もいろいろ整備されているようですが、
やっぱり私はキャンプが好きではありません(-_-;)



*****お知らせ*****
【ご自身が英語でコミュニケーションを取れているかどうか】を知りたい方、
【ご自身の英語のコミュニケーションの改善点】を知りたい方は
お問合せから【無料英語コミュニケーション力ミニ診断】と件名にご記入いただき、
ご連絡ください。毎月先着3名様のみ受付中です!



ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

Copied title and URL