Home » Communication » コミュニケーションの取り方を知っているのと知らないのとでは大きく違う

コミュニケーションの取り方を知っているのと知らないのとでは大きく違う

Communication

Hello!
「心と心がつながる英語コミュニケーション」をお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!



今回も先週に引き続きクリケットのお話です。



ダンカンが前回の投稿でも書きましたが、
生徒さんと一緒に佐野市国際クリケット場で開催された
「南西アジアカップ」のお手伝いをしてきました。
https://dm-your-english.com/blog/1793/



南西アジアのゲストと日本人のゲストを
英語で橋渡しをするお手伝いでした。。
実際には、南西アジアのゲストは日本に長く住んでおられる方も多く、
日本語を話せる方もいらっしゃいました。
なので、英語と日本語で交流しました!



その時に感じたことをシェアしてみます。



どちらかというと私たち日本人はシャイだと思うのです。
そのため、

  • なんて話しかけたらいいかな。。
  • 何を話したらいいのかな。。。
  • ちゃんとできなかったらどうしようかな。。
  • 途中で会話が途切れちゃったらどうしようかなあ。。

と考えていると、たとえそれが交流の機会であったとしても、
緊張してしまって、なかなか外国の方に話しかけるのが難しい、、、
というのが本音のところかもしれません。



一方で、一緒にお手伝いをしてくださった生徒さんの一人が、

「最初、こちらから声をかけるのは緊張したけど、
話しかけてみたら会話が弾んで楽しかった!」

と話してくれました。




今回、私たちと一緒に英語で橋渡しのお手伝いを
してくださった生徒さんたちは、
「英語でコミュニケーションを取る」ということを
レッスンを通して体と感覚に落とし込んできました。
そのため、今回いただいた交流の機会でも
最初は緊張したけれど、その緊張や怖さを越えて、
コミュニケーションを取れてました!



生徒さんたちが、積極的に楽しそうに南西アジアのゲストと
コミュニケーションを取っている姿を見て嬉しく思いました!


「コミュニケーションの取りを知っているのと知らないのとでは
こんなに違うんだなぁ」



って再確認し、英語でコミュニケーションを取れるって
素敵なことだなぁと感じました。

*写真は日本クリケット協会様より 

日本クリケット協会 www.cricket.or.jp



ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました