Home » Communication » ほめられてる?けなされてる?→伝え方も大切!

ほめられてる?けなされてる?→伝え方も大切!

Communication

Hello!
「心と心がつながる英語コミュニケーション」をお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!



【お知らせ】
英語でのコミュニケーション力についてのワークショップを
開催予定です。日程が決まり次第、このブログとFBでお知らせします

仕事がら言葉には気を使っていますが、
伝え方にも気をつけています。


あるとき、Wさんは、大笑いしながら

”その性格じゃ、質問できるよね!”

と、私に言いました。


私は、英語でコミュニケーションをとるとき、
わからないことがあるときは、相手に、


わからないと伝える
質問をする



と言うことが前提で会話が進んでいると感じているので、
質問をすることに対してのハードルは低く、
どちらかというと
躊躇せず質問ができる方です。


きっとその方は、私の質問するという姿勢を
褒めてくださったのだと思うけど、
ちょっと考えてみると、
「その性格ってどいう意味?」っと思えてきて、
けなされてるようにも聞こえる・・・



ほめてるつもりが、
言葉の選び方や伝え方によって
うっかりすると、
けなしているように聞こえてしまうこともある。



それは日本語も英語も一緒。


言葉って本当に大切だし、
伝える内容と同じくらい
伝え方も大切だなっと
痛切に感じた体験でした。


ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。





タイトルとURLをコピーしました