ダンカンは音楽が大好き!
音楽の話をすると止まらないし、知識も豊富。
先日、私はイギリスに住むダンカンの友達のAndyに
『ダンカンとの思い出の1曲を教えて!』とお願いしたら、
なんと!!! 20曲も教えてくれました!!!
その上、全部理由付き!
(きっと時間がかかったよね。。。Thank you, Andy!)
そして、私は思ったのです、これが違いって!
私の印象では、
英語圏でのコミュニケーションでは、
質問に対して【答えと理由】がセットになっていることが多い。
どういうことかというと、
I like ○○ because XXX.というように、
beauseなどを使って理由を述べる文が付いてくる。
一方、日本語でのコミュニケーションは、
一問一答の傾向が強い印象。
つまり、質問に対して、答えだけ言うことが多い。
そのため、日本語でのコミュニケーションでは、
英語でのコミュニケーションと比べると
【理由】を伝える機会が少ないと感じています。
よって、
英語での会話を続けるために意識するといいこと。
質問に対して、
【答え+理由】で答えること。
一見、簡単にできそうですが、
【答え+理由】の伝え方に慣れていないと、、、
いざ英語での会話になってみると
【答え+理由】がなかなか出てこないものです。
そのため、【答え+理由】に慣れるには、練習あるのみ!
それでは、
【答え+理由】を意識して
英語でのコミュニケーションを楽しんでくださいね。
【あなたの心が伝わるあなただけの英語】
英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法を用いた英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。
”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。