Home » Tips for Communication /対話のコツ » 【相手の話をしっかり”きく”こと】とは?

【相手の話をしっかり”きく”こと】とは?

Tips for Communication /対話のコツ

今回も、『そもそもコミュニケーションって?』の続きになります。

そもそも『コミュニケーション』って?
はやいもので2022年になってから11日が過ぎました。ダンカンと私は1/6からレッスンが始まりました。    ダンカンと私が大切にしていることは、    英語はコミュニケーションのツール     であるということ。     そのため、私たち...

今日、取り上げるのは、
【相手の話をしっかり”きく”こと】

   

英語で、
”きく”を意味する代表的な単語は2つ。

「Listen」 と「Hear」

どちらも同じ意味であっても
”きき方”が違います。

「Listen」→『意識的に耳を傾ける』『集中して聴く』
「Hear」→ 『自然に耳に入ってくる』『聞き流す』

音楽でいうと、
「Listen」は、
音楽をある程度集中して聴いているときに使いますよね。

一方「Hear」は、
バックグラウンドで音楽が流れていて、
集中して聞いているわけではない感じ。

  

では、それをコミュニケーションに置き換えてみましょう。

   

ちょっと自分が英語でコミュニケートしている場面を
想像してみてください。

自分の話が終わり、
相手が話しているとき、

  • 次に自分の話す番が巡ってきたら何を話そう?
  • 次はこの話にしよう。でもどうやって伝えたらいいのかな。。。

と思いを巡らせたり、

  • さっきの、あの言い方あってたかな。。。
  • 文法間違えたかも。。。

と考えてることってありあませんか?

  

もし、これらのことが当てはまるとしたら
相手の話をしっかり聴いていないのかもしれません。

  

なぜなら、
相手が話しているのに

相手の会話の内容は気にしていない

または

”聞き流して”いて、

  

自分のことだけ考えているのだから。。。
それは話している相手に失礼になりかねません。

  

自分の話が終わり、
聴く側に回ったからと言って
気を抜くわけにはいかないのです。。。

   

相手が話しているときは、

相手に心を傾け、

相手を理解しようと努めながら
真剣に相手の話を”聴く”こと

が大切だと思います。

  

もし、自分が話し手だったら
自分の話を”聞き流している

自分の話を聴いてくれている人、

どちらの人とコミュケートしたいですか?

   

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションを、あなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法を用いた英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました