Home » Communication » 【自分の意見を持って、伝えること】とは?

【自分の意見を持って、伝えること】とは?

Communication

前回の投稿では、
『そもそもコミュニケーションとは何か』と
『コミュニケーションととるときに大切な3つの点』
についてお話ししました。

そもそも『コミュニケーション』って?
はやいもので2022年になってから11日が過ぎました。ダンカンと私は1/6からレッスンが始まりました。    ダンカンと私が大切にしていることは、    英語はコミュニケーションのツール     であるということ。     そのため、私たち...

   

今回は『コミュニケーションをとるときに大切な3つの点』の中から、
【自分の意見を持ってつたえる】ということについて
お話ししますね。

   

自分の意見を持つってどういうこと?

意見の意味は、

思う所。考え。

広辞苑

ある物事や出来事・情報に対する
自分の考え方や見方・価値観等の
ことを言うのだと私は思っています。

  

私が思う意見を持つということは、
自分が得た情報や物事に対して、 

  • 自分がどう感じるのか?
  • 自分がなぜそれが好きなのか?苦手なのか?
  • 自分にとってどういう意味があるのか?
  • 自分はその出来事をどう理解しているのか?

と考えることだと思うのです。

  

つまり

自分の内側を知るということ!

   

自分の意見がないと、、、

そのため、
意見を持ってないことによって、

  • 自分がない人
  • 意見がない人
  • 何を考えているかわからない人
  • つまらない人

   

と話している相手に思われてしまうかもしれません。
その結果、

  • 欲しいものが手に入らない
  • やりたくない仕事を回された
  • 違ったものの見方に出会えないから世界が拡がらない

などなど、損をしてしまうこともあるかもしれません。

自分の意見に気が付く方法はこちからから


https://dm-your-english.com/blog/168/

伝えるってどういうこと?

言葉などで一方から他方にある事柄を知らせることが
伝えるということだと私は思っています。
なので、両方が同じ情報や事柄を
シェアしているイメージです。

  

日本語のコミュニケーションだと
結論の前にいろいろと情報を出すので、
あえて言わなくても
結論を察することができると思います。
ただ、この察するというのがくせ者で、
話の後に気が付くとお互いに全然違うことを考えていた
という経験をされた方もいるのではないでしょうか?

   

一方で
英語では、察するということがないので、
言葉にして伝えた情報だけが
情報として認識されるわけです。
そのため、英語でのコミュニケーションでは、
いちいち言葉にして自分の意見を伝える必要があるわけです。

  

また、英語のコミュニケーションでは、
結論や大切な点を先に伝えましょう。
そのときに、そう思う理由を付け足すことも忘れずに。
意見を組み立てて伝えることは、
習得することのできるスキルです。

意見を組み立てるスキルについてはこちらから

自分の意見を組み立てて伝えることはスキル
英語でのコミュニケーションにおいては「自分の意見をもち、それを組み立てて伝えること」が大切な要素の一つです。 「自分の意見を伝えよう」としてやっているかもしれないこと 「自分の意見を伝えよう」と思うと、こんな風に考える方もいるかもしれません...

まとめ

日本語のように”阿吽の呼吸”で、
心が通じ合うというコミュニケーションは、
英語でのコミュニケーションではちょっと難しいのです。
そのため、自分の意見を持って
伝えたいことは言葉で伝えることが大切になるのです。   

   

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションを、あなたらしい英語で。
一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法での英語レッスンプログラムを
オンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました