Home » Tips for Communication /対話のコツ » 【自分の好き】を伝えているだけなのにうれしいことが起こる

【自分の好き】を伝えているだけなのにうれしいことが起こる

Tips for Communication /対話のコツ

自分の好きなものの話をしていたら、その好きなものが届いた!という経験はありませんか?

実は、昨日、生徒さんからイチジクをいただきました。

ことの発端は、先週のレッスンで、“秋の食べ物は?”というお題になり、私はいろいろあるけど、今はイチジク!と答えたら、生徒さんもイチジクが大好きで話が盛り上がり、あれやこれやとイチジクの話をしたのでした。そしたら、イチジクをいただきました。

私はイチジクが大好き!そのまま食べても美味しいし、タルトもコンポートもイチジクをチョコレートでコーティングしたお菓子もドライイチジクも、イチジクには目がない。いただいたイチジクは夕食後においしくいただきました!今日も食べますw

私は、【自分の好き】を言葉にしてレッスンでもプライベートでも表現する方だと思います。イチジクもそうだけど、カエルも好きで、カエルのお守り、カエルの置物、カエルのクッション等々、たくさんのカエルのものをもらいますw

私たちのレッスンでは、クライアントの【自分の好き+その理由】をトピックにして会話を拡げていくことが多いのです。そうすることで、楽しく会話が続いていくことを体験していただけると思うので。

実際にレッスンで起こっていること

ですが、実際のレッスンになると、、、

  • 【自分の好き】がなかなか出てこない
  • 【自分の好き】が何なのかわからない
  • 【自分の好き】を忘れていることに気がついた
  • レッスンを通して【自分の好き】に気がついた・思い出した

ということが起こります。

どうして【自分の好き】を言えないのだろう?

  • 人と違うから
  • 否定されるのが怖いから
  • 馬鹿にされちゃうかも。。。
  • ガッカリされたらどうしよう。。。

などなど、不安が先に出てしまうのかもしれません。

または、『否定された』と感じてしまい、ショックだし、悲しくなってしまうかもしれません。

もしかしたら意見が違うだけでは?

でも、これ、本当に『否定』なのかしら?

ただ、意見や価値観がちがうだけなのでは??

だって、よく考えてみてください。

私たちひとりひとり顔が違うのだから、好きなものがみんな違って当たり前なのです。

【自分の好き】が置き去りになってませんか?

相手の反応や顔色ばかり気にしていて、【自分の好き】が置き去りになってませんか?

【自分の好き】が置き去りになってしまうと、前述したクライアントのように、【自分の好き】を忘れてしまうかもしれません。。。

【自分の好き】を大切にしてください。好きなものは好きって言っていいのです!その方がきっと楽しい、いろんなことが拡がっていくような気がします。

【自分の好き】を探してみよう!

好きな食べ物は何ですか?

好きな洋服は?

好きな本は?

好きな場所は?

好きな音楽は?

好きな色は?

好きな季節は? Etc…

と、自分自身にいろいろと質問してみて、【自分の好き】を探してみましょう!

【自分の好きを】シェアしてみよう!

【自分の好き】を探して、身近な人に【自分の好き】をシェアしてみてはどうでしょうか? 

もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ!

そのおかげで私は、生徒さんがイチジクが好きなことを知ることができたし、楽しく会話がができたし、大好きなイチジクまで届きました:)

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法での英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました