Home » Mindset / マインドセット » 英語でinteration(相互交流)ー言葉に詰まったら、自分から「勉強中です!」というのもアリ!

英語でinteration(相互交流)ー言葉に詰まったら、自分から「勉強中です!」というのもアリ!

Mindset / マインドセット

Hello!
「心と心がつながる英語」をキーワードに
英語コミュニケーション力を高めるためのコツをお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!

今日は暖かくなりましたね♪



英語で話せても、
英語で双方向のコミュニケーションが取れていなかった(汗)という時期を経て、
今では英語でinteraction(相互交流)ができるようになりました。
そして、私の英語での双方向のコミュニケーションスキルは今でも進化中です^^

*ちなみに、「英語を話せること」と
「英語で双方向のコミュニケーションを取れること」は、
全く別物です^^!
https://dm-your-english.com/blog/99/



相互交流ができるコミュニケーション能力と言うのは、
磨けば磨くほどよりよいものになっていくし、
奥が深いなぁと思っています。



英語で双方向のコミュニケーションを取れるようになるには、
英語の言語能力だけでなく、
英語での双方向のコミュニケーション力を
身に着けることが必須です。
そして、英語での相互交流ができるコミュニケーション力は
身に着けることのできるスキルです。



一方で、
英語特有の相互交流のコミュニケーションの方法を知らなければ、
そのスキルを身に着けることはできませんよね。



また、
たとえその方法を
頭でわかっていたとしても、
自分のものとして使いこなせるようになるには
練習が必要です。



英語で双方向のコミュニケーションを取り始めのころには、
緊張してしまったり、
なかなかうまくいかなくて
言葉や反応に詰まってしまうこともあるかもしれません。



そんな時は、

I’m learning English now.
If you don’t understand me, please ask me questions.

ただいま英語を勉強中です。
もし私の言ったことがわからないことがあれば質問してください

I’m still learning English.
If you don’t understand me, please let me know.

まだまだ英語を勉強中です。
もし私の言ったことがわからなければ、教えてください

English is my second language.
Please understand.

英語は私にとって第二言語です。
ご理解ください。

と、相手と英語でコミュニケーションを取る前に
言ってしまうのもアリです!



そうすることにより
「私は、英語を勉強中ですが、一生懸命頑張ります!」

というやる気や伝えたいという気持ちが
相手に伝わると思うんです。



そして、話を聞いてくれる相手も、
話し手にハンデがある前提で
話を聞いてくれる可能性があるからです。

なんて言ってしまうと、
「相手に弱みを見せていいの?」
「そんこと言ってもいいの???」
と思う方もいるかもしれません。



ですが・・・

英語はCommuniationのツール



「あなたとCommunicationを取りたい」
と言う気持ちが
相手に伝わっていれば、
自分の緊張も和らぐかもしれないし、
相手も多少優しく話を聞いてくれるはずです。



真摯に
「私の英語がわかりにくい場合は言ってください」と
伝えることって、私は相手に好印象を与えられる気がします。



一方で、そう伝えたことで
相手がマウントを取った態度や
バカにしたような態度をとるのであれば、
もしかしたら、
「その方は多様性を重視する」ということに
気が付いていないのかもしれません。・・・



英語のコミュニケーション力UPワークショッップ

「もっと英語でコミュニケーションを取りたいのに、何かが足りない・・」 そう思う英語学習者のための コミュニケーション力がグン!とUPする 120分ワークショップ

*リクエスト開催承ります!



*****お知らせ*****
【ご自身が英語でコミュニケーションを取れているかどうか】を知りたい方、
【ご自身の英語のコミュニケーションの改善点】を知りたい方はお問合せから
【無料英語コミュニケーション力ミニ診断】と件名にご記入いただき、ご連絡ください。
毎月先着3名様のみ受付中です!


ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました