Home » Mindset / マインドセット » いつになったら難しい言葉や言い回しを使うの?

いつになったら難しい言葉や言い回しを使うの?

Mindset / マインドセット

Hello!
「心と心がつながる英語コミュニケーション」をお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!



前回の投稿では、
【難しい言葉を使うことがいいこと】というわけではない
というお話をしました。



相手に伝わるような言葉や言い回しを選ぶことも大切ですよ、と。

「難しい言葉を使えることがいいこと」というわけでもない
英語でコミュニケーションを取るとき、私のように、難しい言葉や言い回しを使ったために、「自分の伝えたいことが相手に伝わらなかった」、「相手との会話が続かなかった」、と言う経験をされた方もおられるのではないでしょうか?そこで何が起きていたかというと・・・



一方で、「いつになったら難しい言葉や言い回しを使うの?」
と疑問に思われる方もいると思うので、
私なりの考えシェアしてみようと思います。



ありきたりかもしれませんが・・・



・難しい言葉や言い回しと自分の英語のレベルがあっている


・相手に、”What does it mean?” と聞かれたら、簡単な英語にしてそれらを説明できる
 (Native English speaker よりNon-native English speakerの方が多いので、難しい言葉や言いし
  を使っても通じないこともありうるため


・それら使っても会話のキャッチボールが続くだけのコミュニケーションスキルがある


それらの使い方を体感としてわかっていて、安心・安全に使うことができる



・一方で、「それ、ちょっと違うかな~」「ここには適さないな~」などなど、、、
  相手から、指摘を受けたり、訂正されたとしても、素直に受け入れられる
(Feeling comfortable to be corrected.)



というような感じかなぁと思います。
どうですかね? あまりにも平凡すぎる答えでしたかね?!



そこにたどり着くまでに・・・



私の場合は・・・

  • 安心して間違うことができる環境
  • 間違いを指摘してくれる人がいる環境 



において、まずは、しっかりと難しい言葉や言い回しの使い方を練習し、
それらの使い方を感覚として体に落とし込んでから、
難しい言葉や言い回しを使っています。



それはなぜかとうと・・・

実際にコミュニケーションを取る中で、何度も使わないと体感として覚えられないのです。
また、間違いを指摘してもらわないと、使い方が合ってるかわからず、
あとあと、相手に失礼なことを言っていたり、違和感をもたれてしまう可能性もあるので。



英語でコミュニケーションを取って、結構年月がたつけど、
いまだに、難しい言葉や言い回しは、
何度も使ってみて、何度も間違えて、指摘を受けて、
ヤレヤレ😥ですよ。それだって、間違えることもあるので(-_-;)



みなさんは、どう思いますか?

どの段階で、いつになったら難しい言葉や言い回しを使っていますか?

「もっと英語でコミュニケーションを取りたいのに、何かが足りない・・」
そう思う英語学習者のための コミュニケーション力がグン!とUPする 90分ワークショップ

→募集中です!




こちらからお申込みいただくか、当ブログのお問い合わせよりご連絡ください

「もっと英語でコミュニケーションを取りたいのに、何かが足りない・・」 そう思う英語学習者のための コミュニケーション力がグン!とUPする 90分ワークショップ 2022年10月4日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ
「もっと英語でコミュニケーションを取りたいのに、何かが足りない・・」 そう思う英語学習者のための コミュニケーション力がグン!とUPする 90分ワークショップ 2022年10月4日(オンライン・Zoom): 英語でのコミュニケーションのため...



ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました