Home » Awareness / アウェアネス » 何て言っていいかわからないときの対処法とは?【英語のコミュニケーション】

何て言っていいかわからないときの対処法とは?【英語のコミュニケーション】

Awareness / アウェアネス

Hello!
「心と心がつながる英語コミュニケーション」をお伝えしています。
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!



私たちの住んでいる地域では今日も暑くなりました。
日本語には

うだるような暑さ
焼けつくような暑さなど、


暑さを表す表現がありますよね。



同様に、英語でも

It is boiling hot. (うだるような暑さ)
It’s baking hot.(焼けつくような暑さ)
It’s scorching hot. (焼けつくような, やけどするような暑さ)


のように暑さを言い表すことができます。



さて、英語でコミュニケーションを取っていて、
相手の質問がの意味がわかっているのに、

・なんて言っていいかわからない
・どう答えていいかわからない



と言う場面を
一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

そんなとき、どうしていますか?

  • 黙って考えていますか?
  • 愛想笑いをしますか?
  • そのままわかったふりをしていますか?
  • 話をスルーしていますか?


もちろん、私はすべて経験済みですwww



たしかに、英語では、

Well,,, (え~と)

Let me see,,,(え~と)

などなどのFiller (フィラー)と呼ばれるつなぎ言葉を使うこともできます。
私たちの英語コミュニケーションプログラムでも、フィラーを使えるように
実践をしています。



一方で、どんなにフィラーを使っても、
出てこないものは出てこないときだってあるはず!



そんな時は、

I don’t know what to say.

I don’t know how to answer.

と、シンプルにわからないことを相手に伝えればいいのです!



よかったら英語でコミュニケーションを取るときに取り入れてみてくださいね。



ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました