Home » Tips for Communication /対話のコツ » 【自分の好き】が相手に伝えられて、英語での会話が続けられるようになるには?

【自分の好き】が相手に伝えられて、英語での会話が続けられるようになるには?

Tips for Communication /対話のコツ

英語でコミュニケーションをとろうとするとき、こんな経験をしたことはありませんか?

例えば、

  • 思うように話が続かない
  • 何を話していいかわからない
  • どうやって会話を続けていいかわからない

自分では頑張って英語でコミュニケーションをとっているつもりだけれども、どういうわけか会話が続かなくてモヤっとすることがあるかと思います。

こんな時、どうしても私たちは、

  • 単語・熟語を知らないから
  • 文法を知らないから

【言語の問題】と捉えがちです。

ですが、もしかしたら、言語の問題ではなく、【思考の問題】かもしれません。

日本語で自分の伝えたいことが思考ができなければ、英語に翻訳をすることもできない

以前の投稿で、

”英語を話せること”と”英語でコミュニケーションをとること”の違いについて書きました。

”話すこと”と”コミュニケーション”の違いって?

たしかに、英語が話せると、国を越えて世界の人とつながれると思います。

でも、ここで気をつけたいことがあります。

例えば、こんな英語での会話があったとします。

Aさん
Aさん

I like music . 僕、音楽が好きなんだ。

Bさん
Bさん

OK. そうなんだ!

一見すると会話のように聞こえます。でも、このような質疑応答のような一方通行の会話では、通り一辺倒に英語を話しているだけであって、英語でコミュニケーションをとってるとは言えません。

英語でコミュニケーションをとるのであれば、【自分の好き+α】のように、もう少し深く話をしなくてはなりません。

の部分は、【好きの理由や感情、それにまつわるエピソード】を伝えるとよいと思います。

そして、そこまで伝えようとするならば、まずは、

日本語で自分自身の思考を意識できていなくてはなりません。

自分で意識できていない思考は英語に翻訳することもできないからです。なので、英語でコミュニケーションをとることができない一つの理由は、もしかしたら言語の問題ではなく、

日本語での思考そのものがないからかもしれません。

もし会話が続かない。。。何を話していいかかわからない、。。という壁にぶつかってしまったときは、まずは自分の思考に日本語で目を向けることを意識してみてください。

その時に自分に聞いてみるといい質問は、、、

例えば、

  • なぜそれが好きなの?
  • どうしてそれが好きになったの?
  • 好きにまつわるエピソードは?

ちなみに私の例で行くと。。。

私はラムローガンジョッシュというカレーが好きです。(好きなもの)

おいしいから。(なぜそれが好きなのか)

イギリスのパブでラムローガンジョッシュというカレー を初めて食べておいしかった!(どうしてそれが好きになったのか)

だから、日本でインドカレーを食べるときは羊肉のカレーを注文することが多いよ。(エピソード)

どうでしょう? この例だと、

カレーは辛いの?ほかのカレーは食べたことある?イギリスに行ったことあるの?イギリスのパブってどんな感じ? 私は、羊は苦手だから、バターチキン派なんだけど、バターチキンも好き?

などなど、次に会話が続くような感じはしませんか?

まとめ

もともと日本語で考えたことがないことを英語にするというのは簡単なことではありません。そのため、まずは、自分の思考に日本語で意識を向けてみることをオススメします。この時、

  • なぜそれが好きなの?
  • どうしてそれが好きになったの?
  • 好きにまつわるエピソードは?

これらの3つの質問を使って自分自身の思考を引き出してみてください。

思わぬ発見があるかもしれませんよ。

ちなみに、私たちのレッスンではユニークな方法で

  • 好きの理由
  • 好きにまつわるエピソード
  • 好きにまつわる想い

を引き出しています。

ご興味のある方は、下記ウェブサイトから無料カウンセリングにお申込みください。

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法での英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました