Home » Awareness / アウェアネス » だって、聞かれなかったから…

だって、聞かれなかったから…

Awareness / アウェアネス

【お知らせ】
英語でのコミュニケーション力についてのワークショップを
開催予定です。日程が決まり次第、このブログとFBでお知らせします。


今日はあいにくの曇り空ですね。

週末はどう過ごされましたか?
私は友人と楽しい時間を過ごしました!

さて、今日は私のニュージーランドの語学学校での
日本語と英語の文化の違いを感じた話を
シェアしようと思います。

ある日、私はクラスメートと話していました。
彼女は、週末にホームパーティーに行ったと話してくれました。

実は、私もそのパーティーのことは知っていて、
彼女との会話の中にもトピックとして挙がっていたので、
私はパーティーに一緒に行こう!と
誘われるものだと勝手に思い込んでいました。

でも、誘われなかった…

だから彼女に聞きました、

「なんで誘ってくれなかったの?」と。

彼女の答えは、

「だって、聞かれなかったから…」

だって、パーティーのこと、詳しく聞かなかったし、
いきたいと言わなかったから、パーティーには
興味がないと思って誘わなかった、と。


ガーーン(-_-;)
ガツンと頭を殴れらたような衝撃でした。

日本の文化って、
どちらかと言うと受け身ですよね。
相手から言ってもらえることを待ってる。
それに、遠回しに伝えて察してもらう文化でもある。

私もそうでした。
わざわざ言葉にしなくたって、
パーティーの話したのだから、
私が興味があるのは相手に伝わってる”はず”と思って
パーティーに誘ってもらえるのを待ってた。

しかし、行きたいよと伝えなかったことで、
友達と得られるであろう楽しい時間を
持つことができなかった。。。



興味のあること、いいなと思うことなどなど、
自分で意思表示をして、主体的にそのことを伝えないと
得たいものを得られないことがある。


言葉でしっかりコミュニケーションを取らないと
意思疎通をしないと、大切な機会を逃してしまう
ことがある。


英語圏の文化と日本の文化の違いを
強く感じた経験でした。

もちろんその次からは
パーティーに行きたいと伝えていたので、
友達ともっと楽しい時間を過ごすことができました。



みなさん、自分の想いや興味を
しっかり言葉にして伝えられていますか?


ー オンライン英語コミュニケーションプログラム ー

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、
興味に合った教材や方法を用いたテイラーメイドの英語コミュニケーションプログラムです。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました