Home » Non-verbal communication / 非言語コミュニケーション » 非言語コミュニケーションの大切さ – ジェスチャー

非言語コミュニケーションの大切さ – ジェスチャー

Non-verbal communication / 非言語コミュニケーション

非言語コミュニケーションとは、言語に頼らないコミュニケーションのことです。 非言語コミュニケーションには、表情や顔色、声のトーンや口調、話す速度、ジェスチャー、視線などが含まれます。

「メラビアンの法則」って聞いたことありますか? 人はコミュニケーションにおいて、

  • 言語情報 7%・
  • 声のトーンや口調、大きさ、話す速さなどの聴覚情報 38%
  • 相手のジェスチャーや視線、表情といった視覚情報 55%

という割合で影響を与えている考え方です(ウィキペディア:メラビアンの法則)。  視覚情報と聴覚情報を合わせると、非言語コミュニケーション93%となり、言語メッセージよりも非言語コミュニケーションのほうが印象が強く残ることがわかります。

”英語はコミュニケーションのツール”

英語で会話するとき、英語を話すこと(一方通行の会話)が目的ではなく、英語で何かを伝えること(=双方向でコミュニケーションをとること)が大切だと思います。そのためには、英語の言語の知識だけではなく、非言語コミュニケーションをうまく活用していきたいものです。

そこで、英語でコミュニケーションをとるときに活用するいいと思う非言語コミュニケーションの一つがジェスチャー

例えば、食べ物の話をしていて、”smelly 臭い”という単語が思い出せなかったとき、どんなジェスチャーをしますか?

私なら、鼻をつまんでしかめっ面をするか、鼻をつまんで顔の前で手を左右に振ると思います。どうでしょうか?伝わりましたか? 単語を思い出そうと考えていて沈黙が続くよりも、ジェスチャーを活用すれば、伝えられることがあるのであれば、ジェスチャーをフル活用してください!

コミュニケーションにおいておいて大切なのは、「自分の意見や気持ちを伝えること」だと思うのです。英語でコミュニケーションをとるとき、たとえ文法を間違えることがあったとしても、相手に自分の言いたいことが伝われると、英語で会話することがもっと楽しくなると思うのです。その一助として、非言語コミュニケーションを大いに使って「伝える」ことを楽しみましょう!

【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法での英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。

タイトルとURLをコピーしました