Home » Tips for Communication /対話のコツ » なぜ【答え+理由】で答えることが難しく感じるの?

なぜ【答え+理由】で答えることが難しく感じるの?

Tips for Communication /対話のコツ

前回の投稿では、【答え+理由】が大切な理由について書いてみました。

質問に答える時に【答え+理由】が大切なワケ
前回の投稿では、英語でコミュニケートする場面で、会話が途切れない一つの方法として、質問に答える時は、【答え+理由】意識するといいですよ、とお伝えしました。     今日は、なぜ【答え+理由】が大切なのかということについて書いてみようと思いま...


今日は、英語でコミュニケーションをとるときに、
なぜ【答え+理由】で答えるのことが難しく感じるのか?
について、私なりの想いを書いてみようと思います。


私たちは【あなたの心が伝わるあなただけの英語】という
英語レッスンプログラムを提供しいます。
このプログラムは、一問一答のような情報交換のみが
行われるようなやり取りではなく、
英語で『言葉と心のキャッチボールができるようになるため』のプログラムです。


レッスンでは、
なかなか【答え+理由】の形で自分の気持ち・意見や考えを
伝えるのが難しいという声を耳にします。


それにはいくつか原因が考えられます。
それらの一つは、


【答え+理由】というやり方を教わってこなかったから


先日、イギリス人の友人と話していて、
「日本では学校でディベートの時間はないのか?」と
質問を受けました。友人の行った学校では、
ディベートの時間があったそうです。


一方、私の学生時代はというと、
高校生の時に1回だけディベートをしたことがあります。
しかし、活発なやり取りは行われなかったと記憶しています。
ディベートがどういうものか知識(what)としては知っていたけど、
どのようにディベートをしていくのかということ(how)は
よくわかっていませんでした。


少なくとも、私が学生だったころは、
デスカッション、対話、ディベートのような
自分の意見やそれに対しての理由をいうというやり方を
教わった記憶がありません。
つまり、知らなければ、できるはずがありませんよね。


そして二つめは、


【答え+理由】の形を練習して習慣化できてないから


私が【答え+理由】の大切さを知ったのは、
ニュージーランドに語学留学してから。
【答え+理由】の答え方を練習して習慣化していきました。


【答え+理由】の答え方を練習して習慣化するということは、
一人で頑張っていると難しいかもしれません。
私が習慣化できたのは、やはり語学学校のクラスメイトや先生、
ホストファミリー等、会話をする相手がいて、
私が習慣化できるまで”why”と質問をし続けてくれたから。


私たちのプログラムでは、『言葉と心のキャッチボールができるようになるため』の
【答え+理由】の答え方と伝え方を練習して習慣化するお手伝いをしています。


実際に、レッスンで何回も何回も練習して、
英語でコミュニケーションをとる中で、
【答え+理由】が意識的にできるようになった方がいます。


【答え+理由】が難しいと感じているなら、
ぜひ、【答え+理由】を練習して習慣化していってくださいね。


***お知らせ***
現在、英語でコミュニケーションをとるときに知っていると役に立つ
日本語と英語の違いのセミナーの準備中です。
日程が決まりましらこのブログとFB等でお知らせします。


【あなたの心が伝わるあなただけの英語】

英語でのコミュニケーションをあなたらしい英語で。一人一人のレベル、能力、興味に合った教材や方法を用いた英語レッスンプログラムをオンラインで学べます。

”あなたの英語”でコミュニケートしたい方は、まずは無料カウンセリングをご予約ください。


タイトルとURLをコピーしました